カテゴリー別アーカイブ: 紹介ブログ

古文マスターを目指すなら、この人から学べ!!

昨日は、とっても素敵なブログに出会いました!
受験生のあなたは、古文で悩んでないですか?
話が分からない
単語、文法は分かっているはずなのに、読めない
そういうことがあると思います。
その壁を乗り越えるために必要なのが、古文の世界を知るということです。
古文の世界を知らないがゆえに、話の筋道を掴むことができない、ということもあるのです。
本気で古文を伸ばしたい方は、ぜひこちらのブログを読み込んでください。
このブログを書いているのは、あいさん。
なんと、無料のメールサポートも行っているみたいです!
こちらの記事で詳細が見られます!
成長の要は、メンターを持つこと。指導してくれる人を持つと、成長は急激に早まります。
私のコンサルなども、その位置づけですね。一人でやるより、誰か勉強法などを指導する人がついていた方が成長スピードが早いのです。
一流のスポーツ選手などが、必ずコーチをつけるのはそれが理由ですね。
古文に関しては、あいさんは専門なので、聞いてみるといいと思います。メッセージ送るだけですからね。
古文マスターを目指すなら、あいさんから学べ!!です。
イラスト入りで、とってもかわいい、そして分かりやすいブログです。
お友達の紹介でした!
JUN
メンターという言葉を使いましたが、あなたには目標とする人はいるでしょうか?
これだけは言えるのですが、何かを始めようと思ったとき、
一人でやるのではなく、指導してくれる人を見つけるべきです。
もちろん、一人でもやれないことはないですが、効率が悪いのです。
すでに自分の壁を乗り越えている人に教わりながら進めた方が、圧倒的にスピードが違います。
そして、先生選びも大切です。
自分が尊敬できる人を、先生に選んでくださいね。
メンターのお話でした。

優先順位の大切さ~心理学・妻夫木さんブログ!~

勉強しようと思っているのに、できない

選択を迫られたときに、なかなか判断がつかない

優柔不断になってしまって決められない

こういうことはよくあると思います。私にも、よくあります。

Aにしようか、Bにしようか、どちらにしよう…

それは人生の道でもそうですよね。

人は、本当に自分の人生を考えたときに大きく悩むものです。当たり前のことです。

今現在も、悩んでいる人がとっても多いのだと、私は認識しています。

受験時代もそうだし、大学時代もそうです。社会人だってそうでしょう。みんな自分の道には悩むもの。

ただ、その選択を楽に、しかも正しい方向でできるようになるとしたらどうですか。

ずっと悩んでいた選択をするための、大切な考え方があるとすればどうでしょうか。

それが、実はあるんですね。

こちらの記事に書いています。「行動する前にどこまで決めておくべきか?」

これは、起業・経営を支援する臨床心理士☆妻夫木さんのブログの記事です。

受験生の方は、こちらの記事もお読みください。社会人になったときに必要な考え方を書いてくださっています。

100点を目指してはいけないその理由

こちらは、前に私が書いた記事にもよく似ています。

あなたの落ち込みの本当の原因とは?

どの記事も、とっても役に立つ記事ばかりです。

妻夫木さんは大阪在住で、すごく近いので、近々実際にお会いしたいなぁと思う人の1人です。

私は、1年前から妻夫木さんのことは知っていたのですね。

心理学に興味があるものですから、ブログはよく拝見させていただいていました。

本当に、多くの気づきを得ることが出来るブログです。

このブログの読者さまが、もっともっと幸せに発展してゆけるよう、素晴らしい記事はどんどん紹介してゆきますね!

追伸

読者さまのご発展につながらないブログの紹介は行っておりません。読者さまのためになるかならないかの判断はこちらでさせていただきます。読者さまのためにならないと判断した方へのメッセージなどの返信はいたしておりませんので、ご了承ください。

JUN

開成番長という名の男~勉強法・記憶法の達人~

● 開成番長という名の男~勉強法・記憶法の達人~

今日は、こんな本を読んでいました。

開成番長の勉強術/繁田 和貴
¥1,365
Amazon.co.jp

著者である繁田さんがこの本の中で紹介している勉強術や記憶法は、受験生にとって、すごく役に立つ内容だと思います。

繁田さんが推奨されている一つの時間管理テクニックとして、

アサメモ

があります。朝のうちの5分間でその日のスケジュールを簡単なメモに書いておくだけ。

でも、それだけではなくて、必ず優先順位をつけます。

「これだけは必ずやる!」というものには高い優先順位をつけて「○○は時間的に厳しければ後回しでもいい」という風にしてゆく。

そして、その日の終わりにその日できたことを振り返ります。

そういうことを続けていると、自分の能力を把握することにもつながり、だんだん良い計画が立てられるようになるということ。

これは私の経験からもその通りだと思います。

また、その他にも、精神面をコントロールする方法や、目標設定の仕方、さらに繁田さんお得意の記憶法に関しても書かれています。

繁田さんがどういう人なのか、少し紹介しておくと、

現在、個別指導塾TESTEAの塾長さん。

開成番長の異名をとるぐらいですから、もちろん開成中学・高校出身で東京大学経済学部卒。

著書も多数あり、TVにも出演されています。

私が繁田さんに興味を持ったのは、塾長さんで、勉強法・記憶法にも詳しいということも理由の一つですが、

その生き方に惹かれたからでもあります。

繁田さんは、開成から東大ということで、一見まさにエリートコースを歩んできたかのよう思われるかもしれませんが、

そんなことはないようです。

やりたいことは、徹底的にやる。やらないと決めたことはやらない。

そういう強い気持ちの持ち主で、勉強に身が入らない時期もあったようです。

詳しくは著書を読めば分かります。

私は、そういう枠にはまらない生き方をしている繁田さんの生き方に、強く惹かれたのです。

今は、枠にはめこもうとする強い圧力のようなものが、この社会の中にはあると思います。

でも、それが本当に正しいのかどうかは分からない。「正しい」と信じ込んでいるだけかもしれない。

だから、いろんな生き方があってよいと思うのです。

繁田さんのような生き方も、カッコイイと思うのですね。

あっ、顔もイケメンです(笑)。

繁田さんのブログはこちらから!



その繁田さんも、以前に私が作成した無料動画コンテンツ

30日間で受験を成功させる思考を身につける方法

を観てくださり、

小手先の勉強をおしえるだけでなく、本質的なところに踏み込んだ指導をされていると察し、とても共感いたしました。


という言葉をいただきました。繁田さん、本当にありがとうございます。

この出会いに感謝です。これからもよろしくお願いします。

同時に、私が作った動画を多くの人が観てくださることも大変嬉しいです。

アメブロ受験界最強集団が京大塾講師JUNが作成した動画を観てくださいました。

勉強法・記憶法・読書法・そしてもうすぐ思考法も!吉永賢一さん

早大政経卒の塾講師吉永豊文さん

英語の達人山下良徳さん

元早稲田アカデミーカリスマ講師小澤淳さん

開成番長、繁田和貴さん

この方たちも観てくださったJUNの動画はこちらから観ることができます。

無料動画コンテンツ「30日間で受験を成功させる思考を身につける方法」

JUN

最強の塾講師~大切な同志~

私には、大切に思う何人かの同志がいますが、その中の一人が、

早稲田政経卒高崎の吉永豊文さん です。

豊文さんは、塾講師歴15年のベテラン講師です。ご自分で塾を経営されています。

そして、その実力も並一通りではありません。全ての科目をお一人でこなし、生徒さんは難関大・医学部に続々合格するという、素晴らしい実力の持ち主です。豊文さんご自身も、早稲田大学出身です。

お兄さんは『勉強法・記憶法・読書法』三部作でお馴染みの吉永賢一さん 。何度かこのブログでも紹介させていただいています。

兄弟そろってどちらも、一流講師!!すごい!!

その豊文さんが、今回私が出版したE-bookを読んでくださいました。

一流講師の方に読んでいただくのは初めてだったので、どういう判断をされるのかドキドキでした。

以下、豊文さんの感想文です。

「JUNさんのブログの文章を読んだことのある方は「すごい考えを持っている人だ!」と感心していると思いますが、この本の内容さえ実行すれば、あなたもそういう人になれます。

人にはいろいろな目標がありますが、その全ての解決策がこの167ページものE-bookに込められていると言っても過言ではありません。

私は、15年ほど大学受験生を指導してきて、偏差値が全く足りないところから、難関大学、医学部に多くの生徒さんを合格させてきました塾講師で、吉永豊文と申します。

私自身も全く出来ないところから独学で、参考書等を用いて、偏差値も80を越えるところまで達成することができております。

自分自身の経験、そして、その後の指導経験から見てもこのE-bookに書かれていることは、内容として正しい方向性を向いているということは間違いありません。

またJUNさんが書いているブログでアドバイスを受けた方も京大をはじめ、次々と合格を達成されている、という実績も多数あります。

ご安心して、取り組んでいただきたいと思います。変な勉強法に手を出してしまったら、数ヶ月、もしくは数年無駄にすることになります。その期間は若いあなたにとって非常にもったいないのです。自分の可能性も潰してしまいます。

特に、もともと勉強が出来る方ではなく、何とか現状を打破したい!でも何をしたらいいか分からない、と思っているあなたには最適の内容です。

本屋さんで売られている学習本を見ると

「よし、やろう!」と思いますが、それが持続するのは2,3日です。それで、出来るようになるはずはありません。

勉強は長期的に戦略を立て、それを実行しない限り成績上昇、そして合格という地点にはたどり着きません。

あなたは今、初めての訪れる土地で、どこかの目標地点を地図もなく、聞く人もいない状態で彷徨っている状況だと思います。

それでは、目標地点に到着できるはずはありませんよね。

しかし、地図を持ち、そして誰かに正しい道を教わることが出来れば…

さらに、側にいて、道をナビゲートしてくれる人がいれば…

そんなことを可能にさせてくれる内容であると確信しています。

JUNさんがいろいろと苦労してきた勉強、そして京大という日本最難関の大学に合格するまでの軌跡が随所に盛り込まれています。

あたかもあなたが、それを体験しているかのように進めることができるのです。

JUNさんの経験の流れをあなたに置き換えることで、JUNさんが合格への道まで付き添ってくれる案内人になってくれます。

非常に心強い味方を得たことになります。

勉強をしていると、仲の良いお友達でも遊びに誘ったりしてくる、という点ではあなたの勉強の妨げになっていまいます。

「こんなに勉強したよ!」と切磋琢磨できる相手がいれば、勉強も楽しくなりますよね。

お友達がそうなってくれるということは、難しいかもしれません。でも、勉強しなかったときに「それではダメだ」と叱ってくれるのもこの本の特徴であると思います。

通例勉強法の本は、本当に大事なこと、あなたに耳の痛いことは書かれていないのです。

そのようなことを書いてしまうと、売れないからです。ところが、この本は違います。

あなたにとって、耳が痛いけれでも本当に大事なことを隠さずに書いてくださっています。

心の持ち方から、勉強法、そして、何をやるべきかの参考書まで分かってしまいます。

1:まずは、本をじっくり読む

2:勉強を始める前の心構えを本に従って作る

3:やるべきことを決め、本のやり方通りにやる

4:成長した自分を確認し、次のステップに進む

ということを繰り返していくと良いのではないかと思います。

この本の内容を実行すれば、あなたもJUNさんになれます。ただただ、その内容を実行しさえすれば良いのです。

○目標としている大学はあるけど、毎回の模試の結果を見ると自己嫌悪に陥ってしまう

○やらなければならないとは思うけど、第一歩が出ないしやり始めても、すぐにやる気がなくなるので、成績が
上がるはずがない

○計画表は立てても、すぐにやらなくなる、口だけの自分とおさらばしたい

○どうしても、大学を合格して、自分の人生を変えていきたい

○大学受験を通じて、その後の人生も、何でもチャレンジできるようになりたい

○JUNさんの、受験で合格した秘訣、人間的魅力の秘密を知りたい

上記に当てはまる方はぜひ、勇気を出して、決意をし、この本の内容に取り組んでください。この本を少しでも多くの受験生が活用し、夢を実現に変えていって欲しいと思います。」       
               

 早大政経卒高崎の塾講師吉永豊文

豊文さんのブログはこちらから!

好きなことを仕事にする!!

好きなことを仕事にすることができれば、どれだけを素敵な人生を送ることができるだろう…

誰もがそう思いますよね。

好きでもない仕事を毎日続けるのは、本当につらいことだと思います。

社会的地位とか収入ももちろん大事なのだろうけど、私はどちらかというと、好きなことをやって生きていきたいと思う方です(昔は違いましたが、そう思うようになりました)。

自分が充実した最高の人生を生きるためには、好きな仕事をする、というのは必要なことだと思うのです。

でも、具体的に、どうすれば好きなことを仕事にできるのか、分からないですよね…?

収入は確保できるの?仕事はあるの?

様々な不安が頭をよぎると思います。

そんな方はぜひ、

好きなこと起業ボスのブログをご覧下さい!

ボスのブログは、読んでいて本当に楽しいし、毎回役に立つ内容を書かれていて、読むだけでビジネススキルを学べます。

ボスは、一度私のブログも紹介してくれました。

受験生の方にも一度ぜひ読んでみてほしいのです。

こうすれば、好きなことを仕事にできるんだ、俺にもできるかも!

と思ってほしいですし、こんな楽しそうにビジネスをやっている人がいるんだ、と思えます。

そうやって、いろんな人が世の中にいることを知るのは、本当に大切なことです。

3分でもいいです。

好きなこと起業ボスのブログを読んでみてください。必ず得るものがあるとお約束します!

好きなことを仕事にする。

本当に素晴らしいテーマだと思います。

私も、好きなことを仕事にし、最高の人生を生きたいです。

JUN

ブログの楽しさを教えてくれた人

今日と明日にかけて、私がよく読ませていただいているブログの紹介をしていきたいと思っています。

今までいろんな人のお世話になり、ブログのつながりからどんどん成長してゆくことができました。

ブログのつながりというのは、本当に楽しいです。会ったこともないのに、すごく仲の良い人もいます。

昨日、久しぶりに、朝5時起きの受験生トビーさんにメールしたのですが、

最近はエンジン全開で、仕事と勉強に最大限のエネルギーを使っているようです。

忙しい中、メールを返してくれたことにも感謝です。

話変わって去年の夏頃。

アメブロを始めてまだ間もない頃でしたが、より多くの受験生にこのブログを読んでもらいたいという気持ちから、このブログのアクセスアップに力を入れていた時期がありました。

その頃は、1日3記事程度毎日更新していたのですね。

昔からこのブログを読んでくださっている方はご存知かと思います。

そのときに出会ったのが、

日刊モテゾー藤沢あゆみさんです!

あゆみさんは、多くの著書を出版されていらっしゃるベストセラー作家さんです。

そのあゆみさんが、モテブロガなるチームを作っているのですが、その一員として認められるためには、デイリーランキングで1000位を突破する必要があるのですね。

そして、頑張って1000位を突破して、モテブロガー11号になりました!!

うーん、懐かしい。笑

あゆみさんのブログからは、ブログの楽しさを学びました。あゆみさんはブログの中で常に本音を語ってくれるので、ブログをやっている者が感じる気持ちを上手く表現してくれます。

そうそう、そうなんだよ!というのが、多いんですね。

また、そのかわいらしい表現にもかかわらず、内容は非常に充実しています。

このブログの読者の方で、ご自身でブログを書いていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思いますが、あゆみさんのブログの過去記事とか読んでみたら、またブログの楽しさに気づくと思いますよ。

あー、ブログやっていて良かった、と思います(笑)

まず一発目の紹介は、いつも読ませていただいている、日刊モテゾー藤沢あゆみさんでした!!


JUN

バイト4つ掛け持ちするスーパー受験生

私がこのブログを始めたときに、アメブロ受験生ランキングで1位をぶっちぎっていたのが、朝5時起きの受験生トビーさん です。

今、トビーさんは、バイトと受験勉強の毎日で忙しいといったレベルではないため(私の想像です!)、ブログを頻繁に更新しているわけではありません。

しかし、更新されたことがわかると、絶対に私はチェックします。

そして、久しぶりの更新。

楽しみに記事を見ようとすると、そのタイトルが、心の支えブログ紹介!!

で、「一体誰のブログだろう?」と思ってみてみると、

過去に私のブログで書いた記事の言葉を、トビーさんが自身のノートに書き写してある画像が…


トビーさんの心の支えブログは、このブログだったのです。




感激しました。

トビーさんの夢は、貧しい国に病院を建てること。

トビーさんなら必ず出来ると心から信じています。

私のことをビジネスパートナーにしたい、とまで言ってくださいました。

喜んで、自分にできることがあればご協力しますよ、という感じです。本当にもったいない言葉をちょうだいしました。

ぜひ、この記事を読んでください!

トビーさんは今、バイト4つ掛け持ちしながら勉強しています。

受験生のみなさん、世の中には、こんなに頑張っている人がいるのです。

すごい毎日だと思います。バイト4つ掛け持ちしながらも、「残り10時間あるじゃないか!と言って、10時間勉強しているのです。

それが、私の尊敬する、朝五時起きの受験生トビ・クルーザーさんです。

JUN

開発途上国のために

今、みなさんよくご存知のBOOK・OFFで、とあるキャンペーンが行なわれているそうです。

こちらの方のブログで知りました!

そのキャンペーンとは、私たちが売った本・CD・DVD・ゲームの数に応じて、開発途上国に図書館が建てられるというものです。

私たちが本などを売れば売るほど、たくさんの図書館が途上国に建つということですね。

BOOK・OFFもなかなかやりますね。見直しました(笑)

みなさん、もう読まなくなった本、聞かなくなったCDなどはありませんか。

家に埋没させてスペースをとるぐらいなら、この機会に売ってしまうのも良いかと思います。

途上国のみなさんは喜んでくれるでしょう。

善い行いというのは、必ず自分に返ってきます。

遠い世界のことで、なかなかそこまで気がまわらない、という人もいると思います。

でも、実際に、毎日の生活がままならない、学びたくても学べない人は世界中にいっぱいいて。

その人たちには何の責任もないのに。

生まれてきたら、たまたま私はそこにいた。

学べない環境だった。

私自身、裕福な家庭ではなかったので、そのつらさが少しは分かります。

もちろん、全く次元の違う話なんだけれど。

自分のいらない本を売ることで、世界の人々を助けられるなら、どうせいらないのだからこの機会に売ってしまいましょう。

みなさんに言っておいて自分がやらなかったらおかしいので、私も明日売りに行きます。

このキャンペーンについて教えてくれたこの方 に感謝です。

あいさわほ@オリジナル文章を書くヒント公開中さん

JUN

勉強を人生に生かす方法 by吉永賢一

今、吉永賢一さんが大変興味深い記事を書いています。

勉強をすることが無駄になってしまうのはなぜなのか。

どうすれば勉強することで人生を変えることができるのか。

これは私のブログのテーマに重なり、私自身楽しく読ませていただきましたし、このブログを読んでくださっている方は楽しめると思います。


なぜ、勉強しても無駄になるのか?

ぜひ、この記事を読んで勉強を人生に生かす方法を、学んでください。

一つの行動が、人生を変えていくんです。

JUN

魅力人養成講座!世の中で起こっている全ての出来事は人間関係だ!

最近おもしろいブログに出会いました。その名も、

魅力人養成講座!!世の中で起こっている全ての出来事は人間関係だ!


です。

受験勉強とは関係のない、人間関係についての記事がメインのブログです。

まず、タイトルからして、考え方が私と似ています。

私がいう「人格のある人」=「魅力人」ということでしょう。

過去の記事の中にはかなり勉強になる記事がたくさんあります。だから、携帯ではなくパソコンからアクセスするのがよろしいかと思います。その手間をかける価値はあります。

あなたが人間関係を良くしたいと少しでも思っているのなら、ぜひ、このブログをご覧ください。


私は、勉強を通じて人格を磨こうとしていますが、このブログを運営なさっている元木さんは、ストレートに人格を磨くことを訴えています。

きっとみなさんのお役に立てる、そんなブログですよ!

真の魅力人になって人生を変えたい方はこちらのブログをご覧下さい!

JUN