カテゴリー別アーカイブ: 社会勉強法

社会勉強法

私の社会の選択科目は、世界史と日本史でした。

一番暗記量が多いパターンですね。

この選択をする人はあまりいないと思います。

私も当時はあまり深く考えずに、自分が一番勉強していて苦痛でない選択をしました。

センターが日本史。二次が世界史です。


何度かこのブログで述べていますが、日本史はセンターでは満点でした。

使用した参考書をご紹介します。

日本史は、

超速日本史の流れ




山川の教科書




センター過去問

のみです。これだけで満点は可能です。

世界史は、

ナビゲーター世界史



山川世界史一問一答




予備校のまとめプリント

です。

論述に関しても、予備校の指導を中心に取り組んでいました。

英作文や論述などは、予備校に頼るのがよいかと思います。

といって、予備校に行っていなくても、合格ラインの論述は書けます。Z会の「世界史論述のトレーニング」がオススメです。

このように、私は少ない教材しかこなしていません。しかし、その代わり、何度も繰り返し読み込みました。

日本史山川の教科書などは、真っ白になるまで使っていました。

社会は暗記科目ですから、他の科目以上に復習が大切になってきます。

何度も何度も繰り返し読み込んでくださいね。

JUN